So-net無料ブログ作成
検索選択
社会見学♪ ブログトップ

大人の社会見学♪ ゴミの行方☆ [社会見学♪]

CA3G0226.jpgCA3G0225.jpgCA3G0230.jpg


こんにちは~♪

今日は、大人の社会見学☆

ゴミ処理・リサイクルについて、お勉強に行きました~♪

いまさらのお勉強ですかぁ~って、感じですが…

母が、何ヶ月も前から予約を入れていたようです。

どんな見学会になるのか?。。。わたしはハッキリ言って、あまり期待していなかったんですよね…

しかし~、(=゜-゜)(=。_。) とってもタメになりましたよ~!(b^ー°)




東京都のゴミを最終的に処理するのは、東京湾の埋め立て地なんですが…
あと50年で、いっぱいになってしまうんですって!!!

知ってました?



ここ近年、分別が浸透しつつあってリサイクル技術も進んでいます。

数年前、30年で埋め立て地はいっぱいになる試算だったものが、50年にまで延びたそうですよ。

偉い!!!  誰って、みんなですよ(^_^)v


これからもちゃんと分別して、もっと長く保たせるように頑張りましょうね~☆




で。。。リサイクルされたもので感心したのは…

今頑張っている、日本代表ユニフォームなどが
ペットボトルから作られた衣類だってこと!(^O^)

2リットルのペットボトル、たった8本でウェアができてしまうんですって!

凄いことですよね~o(^-^)o



でも、分別しないで再利用されなかったら
ただのゴミとして埋め立て地行き…

もったいないですよ…


しかも、埋め立て地もどんどんいっぱいになっていってるんですからね(^。^;)




それと、もう一つ感心したのは

燃えるゴミの処理によって電力を作り、電力会社に売っているって!

なんと東京23区で、50億の売り上げをあげているそうですよ。

これは私たち区民に還元されているらしいんです…

まぁ、ちょっとピンときませんけど…ね(^。^;)




ほかは建築資材になったり、道路のアスファルト資材やレンガなど…

埋め立て地に行くことなく再利用されているものが、どんどん増えているんですって(^_^)v




ホント、リサイクルのための分別の大切さが、とってもよくわかりましたよ。


1.かかるお金は同じでも、リサイクルすることでゴミを減らすことができる。

2.自然を破壊してまでの、資材の調達もしなくてすむ。




でも、一番大切な事はゴミを作らないこと。

使い捨ての習慣を改め、物を大切にしようと

強く思った1日でした~(*^o^*)



nice!(77)  コメント(9) 

春日部に地下神殿♪☆(*^o^*) [社会見学♪]

CA3G04260001.jpgCA3G0437.jpgCA3G0468.jpgCA3G04550001.jpg



こんにちは~♪




今日は健全な(笑)、お勉強会の日(^_^)v


首都圏外郭放水路へ、社会科見学に行ってきました~☆




1ヶ月前からの予約が必要とのことで、お仲間さんが五名で申し込みしてくれていました。


私たちは、女性4人の男性1人。


建物の表の雰囲気はひっそりとしていたので、てっきり私たちだけかと思っていたら…


平日だと言うのに、若者カップルや家族連れさんが大勢参加していましたよ。





春日部のサッカー場の地下にある調圧水槽は、スケールが大きくまさに神殿のようで圧倒されました(◎o◎)


楽しかった~♪


この日は、アメリカのテレビ局も取材に来ていましたよ(=゜-゜)(=。_。)。




貴重な体験ができました。


でもきっと…


みなさんは、何だかぜんぜんわからないのでは???!(b^ー°)


さぁ~☆


気になる方は、行ってみましょうね~ε=ε=┏( ・_・)┛


感動、間違いなしですよ~!!!



nice!(20)  コメント(0) 
社会見学♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。