So-net無料ブログ作成
検索選択
Photpブログ 甲州街道歩き ブログトップ
前の2件 | -

9月に入り、活動開始しましたよ~!!! [Photpブログ 甲州街道歩き]

先週水曜日は、一か月ぶりの 「甲州街道歩き」 へ行ってきました!

が・・・、完全に運動不足!!!

行程12キロでしたが、ヘトヘトです。^^;

第11回目  「勝沼から石和宿」

お天気最高! でもちょっと暑すぎですー。

ぶどう園がたくさん並ぶ街道は、道路こそ狭く歩きにくいものでしたが、

なんだか懐かしくてほのぼのとした雰囲気で、気に入ってます。

21067532106754

帰りには、 「温泉!」 

でも、足湯か~。。。

地元の方の毒舌(笑)を聴きながら、みんなで並んで混浴です。。。^0^

2106755  いい思い出。

次回は、行程18キロ・・・。

今のわたしでは、無理!!!

どうしよう・・・。^^;



そして今日、池袋にある 「あうるすぽっと」 へ行ってきました。

花組芝居の「怪談 牡丹灯籠」を観に。。。演劇?落語?歌舞伎?

原作は、三遊亭円朝師。

こちらの花組芝居は、ユーモアたっぷり!!!

「牡丹灯籠」は、歌舞伎や落語で見聞きしたことがありますが・・・・・。

でも今回のはちょっと違う・・・・・。

趣向を変えた演出で、これはこれでとても楽しめました。

「通し」 だったことも、わたしにはピッタリ。

全体のストーリーが解ると、面白さ倍増です。。。^0^

2106517



たまには演劇もいいものですね。

次回の花組芝居の公演は1月。

「泉鏡花の夜叉が池」です。

こちらも歌舞伎で観たことがありますが、花組芝居がどうユーモラスに仕上げてくるのか楽しみです。




2008年 秋の思い出 [Photpブログ 甲州街道歩き]

2008年 秋の思い出を、残したくて・・・。。。

先日の温泉旅行と甲州街道歩きで、秋を感じる風景に出会えました。



11月の初めの甲州街道は、ちょっと紅葉狩りには早かったかな?

「国界橋・教来石」 から 「金沢宿」  歩程15キロ

次回で最終回なんです。
なんだかいつもよりも、大切にしたい一日でした。

カラッとした秋晴れです。

2314910

柿は食べるのも、見るのも大好きです♪


2314911

もういくつ見てきたんだろう、宿場跡。。。


2314912

2314913

「三光寺」 綺麗なお庭のあるお寺さんでした。

この日の早朝、ゴゴーと音をたてて樹齢何十年もの大木が倒れたそうです。
庭の真ん中に・・・。
方向がずれていたら、建物に直撃です。
御本尊様が、このお寺さんを守ってくれたのかな?
と、、、思いたいです・・・。^^


2314933

お昼前、自分の影がこんなに長い・・・。
もうこんなに日が低くなったんですね~。。。


2314914

本陣跡。


2314915

茶屋の集落。 原ノ茶屋跡。 
街道のなごりをそのまま残しているような、風情です。


2314934

のどかだな~~~♪

だなんて、写真撮ってる場合じゃなかった~~~。f^^;
わたしはいつも、一番最後になってしまいます。

今回79歳の方がいらっしゃいました。
遥か前方を歩いています。
完全に体力負けしてます・・・。  完敗ーーー。。。


2314935

ここで一休み。
大昔、御大名も同じ場所で休憩したそうです。


2315001

秋ですね~♪


2314937

2314938

富士見公園の紅葉が見事でした☆


2314962

こんな看板、昔ありましたよねー!
懐かしいな~。^0^


2314963

2314965

かぼちゃ?
もうハロウィンは終わっちゃったからなぁ・・・。


2314964

日本橋からこんなに歩いたんだ~。\^0^/


2314966

初めての立派な一里塚です。
樹齢390年のケヤキの 「御射山神戸一里塚」。

街道歩きを始めたころは、「石碑」 が一里塚だと思っていました。

これが本当の一里塚なんだー。。。
昔の人はこれを目印に、旅したんですね。  ロ・マ・ン・・・。


次回で甲州街道歩きは最終回です。
日本橋から諏訪まで220キロ!

1時間も歩いたら座り込んでいた私が、一日平均15キロ歩き通しました。
思い出深い1年ですー☆

お仲間もできました。
次回は一泊温泉付き!
みなさんと完歩のお祝いができることが、とっても楽しみです!!!



ここからは、先週の温泉旅行での秋の風景。

2314999

可愛い猫ちゃん。
菊の美しさに見惚れているようでした。


2315000

休憩で立ち寄った、笹一酒造の「大太鼓」。
日本一ですって!
ここへは甲州街道歩きの時も来たことあるなぁ。


2315002

武田信玄の菩提寺 「恵林寺」です。


2315003

大きな鬼瓦が、展示されていました。


2315004

国指定名勝なんですが・・・。
紅葉はちょっと終わっちゃってますねぇ。。。


2315081

なんだか甲州街道歩きを始めてから、武田家に縁があるなぁ。。。


「恵那峡」 遊覧にも行きました。

2315082

2315083

色々な奇岩があったのですが、船のガラスが反射して写せませんでした。
残念~~~。。。


2315084

小諸で、お蕎麦を食べました。
新蕎麦の時期、甘口のつゆも美味しかった~☆


2315085

「懐古園」 の 三の門。


2315086

2315092

紅葉は、真っ盛りでした。


2315091

ドウダンツツジもまっ赤かです。


2315093

そして、りんご狩りまでしちゃいましたー♡



「五平もち」に、ちょっと時期外れですけど「あゆの塩焼き」も食べれました♪
温泉にのんびり浸かり[いい気分(温泉)]、夕食は美味しい懐石料理に舌鼓♡ ^0^[レストラン][ビール]
そうそう、赤身の馬刺しがさっぱりしていてとっても美味しかった~!

お土産は、持ちきれず宅配にするほど・・・。[プレゼント]
どうしてこうなっちゃうんだろう???[あせあせ(飛び散る汗)]


あっ? なんか自慢してるみたいになっちゃった・・・。^^;[ちっ(怒った顔)]
だって楽しかったんだもん♪


まぁ、今回も盛りだくさんの温泉旅と言うことで・・・。



今年の秋は、何かが違う・・・。

そんな「甲州街道」 と「温泉旅」 でした・・・☆[ぴかぴか(新しい)]



nice!(71)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | - Photpブログ 甲州街道歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。