So-net無料ブログ作成
検索選択
街歩き ブログトップ

目赤不動 界隈 [街歩き]

五色不動尊のうち 「目黒」 「目白」 「目黄」 を巡りました。

この際 あと二つ 頑張ってみよう!!!

ということで、 「目赤不動」 を中心に散策に出かけました。



JRの駒込駅を13:00に出発。。。

足慣らしに20分ほど歩いて、「目赤不動」 に到着です。




2514023

2514024

「ご朱印」 と 「御影」 を頂きました。





さて。。。、後はどこへ行きましょうか?


このあたりは、「江戸の大火」 での お寺さんの疎開先だったそうです。

まるで 「お寺銀座」 って感じですよ。





では、お向かいの 「吉祥寺」さんに、寄ってみましょうか。 

2514027

25140622514063

立派な 瓦 の門ですね~。




2514028

とっても広いお寺さんです。




2514039

お七の供養碑がありますね。




2514044

二宮尊徳の墓碑もありました。




2514040

2514043

古いお堂ですね。

彫刻が素晴らしいです。




2514049

こちらが「本堂」。




2514053

2514054

2514061

梅の花が、とっても綺麗に咲いていました。




すぐ裏手のあたりを散策してみましょう。

2514064

「天祖神社」。




2514075

「富士神社」。

古川柳に  「駒込は 一富士 二鷹 三茄子」 と言うのがあるそうです。

そのひとつ、一富士は 「富士神社」 です。

二鷹は 「鷹匠屋敷」 というのがあったそうな・・・。

三茄子は、このあたりの名物が 「駒込なすび」 だったそうです。

ふ~ん・・・・・。。。




2514072

25140732514074

「駒込名主屋敷」。

現在もお住まいのようで。。。立派ですね~。

都の史跡に指定されているようですが、維持していくのは大変でしょうね~。




今日は 「目赤不動」 を一番に巡ってしまったので、目的完了。

このへんで帰路につきますか。。。^^

でも、健康のために もう少し・・・ 「上野」 あたりまでウォーキングしていきましょう。

25140782514079

「駒込」 から 「白川」 「団子坂上」 「千駄木」 「湯島」 ・・・・・ 「御徒町」 。

曇り空で、息が白くなるほど寒い日でした。

でもこれだけ歩いていると、上着を脱ぎたくなるほど暑くなってきます。

ノドも乾いてきましたよ~。

ちょっと、お茶でもしましょうか???




2514080 

御徒町のガード下。。。

お茶は変更。。。おちゃけになりました。。。^^;




お友達もいける口でして・・・・・。

2514084

2514081




で。。。。。狛犬の写真もたくさん撮ってきました。。。。。

今回の狛さん。。。ユニークですよー♪

25140262514025

「目赤不動」 の 「狛犬」 さん。




25140422514041

「吉祥寺」 の 「狛寅」 さん?




25140512514052

可愛いですね~~~☆


ん???  なんか似てますよ。。。

25140852514050

そう!!!  チャッピィちゃんにそっくり??     お口の中に 「玉」 が入ってますよ♪

                                見つけたら、これは必ず触ってくださいね。
                     
                                良いことあります☆




25140652514066

犬と言うより。。。おじさん顔。。。(笑)




25140712514070

「天祖神社」 の 「狛犬」 さん達。




25140762514077

「狛ぞう」君。。。。。???  





到着は17:00すぎ。。。。。4時間以上は歩いたかな?  よしよし・・・。^^


五色不動尊も、残すところ 「目青」 のみ。^0^

今度は世田谷方面です。

お友達と 「次回は、ランチをフランス料理にしましょうよ♪」
      
       「美味しいお店があるのよ。。。」 と約束です。



くれぐれも・・・、一杯飲み屋に変更にならないように。。。

不安だ~~~。^^;




ご訪問、ありがとうございました☆





nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
街歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。