So-net無料ブログ作成
ウォーキング ブログトップ
前の2件 | -

秩父 花めぐり [ウォーキング]



先日、秩父を歩ってきました。
行程は約9キロです。

目的は、34観音の札所めぐり。
3月から、歩き始めました。
1番「四萬部寺」 ~ 7番「法長寺」 はご開帳前に行き、
6番「ト雲寺」 ~ 12番「野坂寺」 はご開帳が始まってから行きました。

この日はとりあえず、12番の「野坂寺」 に到着。
ご朱印は頂いてあったんですが、桜が綺麗なお寺さんと聞き、こちらは楽しみにしていたんです。
寄り道して正解。
美しくって、ため息が出ました。

そのあと、13番「慈眼寺」 ~ 21番「観音寺」まで、9ヶ寺を巡りました。

地元のひとたちが「お疲れ様。」「お大事に・・。」と声をかけてくれます。
のどかで 素朴で 温かくて 素晴らしいところです。
大好きになりました。

待っていてくれたのは、それだけではありません。
お花たち・・・・。
もう~!みごとで、写真を撮らずにはいられませんでした。

お天気が曇りだったのは残念。
写真では美しさを伝えきれませんが、あとは皆様の想像力に頼ります。

これからは新緑の時期、だんだん緑がまぶしくなってきます。
この次に行く、22番「童子堂」 ~ 25番「久昌寺」は、江戸巡礼古道と言って、「現代社会からかけ離れた気分を味わえる道」のようで、今から楽しみです。

アルバムに、迎えてくれた花々を載せました。
想像力も駆使して見て下さいね。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/ayame7/albums/104524

甲州街道ウォーキング  2回目 (番外編) [ウォーキング]


街道歩きも無事二回目。少し気持ちの余裕もできたかな?
コースは、内藤新宿~高井戸。
新宿駅南口から芦花公園駅までの13キロです。
総勢先生も含めて27名。晴れから霧雨模様に・・・。
やっぱり説明聞いてる時に、ガードマンさんに「ここは皆さんの通り道ですから!」って怒られちゃった。
今回は、このあたりの地名の由来をたくさん教えていただきました。
勉強(雑学?)になるなー、と感動です。

終了予定は15:00ごろとなっていたので、なんだかまっすぐ帰るのは惜しいなー。

前日からの思案の結果は「そうだ寄席に行こう」でした。

解散場所は芦花公園駅ですので、乗り換え場所は新宿です。末廣亭に決定です。

ついでに、一回目に買えなくて後悔していた追分だんごを夜食用に・・・。冴えてます。

末廣亭に行く前に、伊勢丹地下食品街でお弁当も買い込みました。お茶も準備オーケー。

寄席は今日も満員。運よく隅の椅子席が空いていました。
ラッキーです。

笑いながら・お弁当食べながら・ウトウトしながら?・・・。
幸せー!

第二回目の街道歩きは寄り道つきで、充実した一日でした。

おしまい

アルバムに写真、載せました。  
今回は何故か、食べ物中心でーす。
見てくださいね。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/ayame7/albums/101747

前の2件 | - ウォーキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。