So-net無料ブログ作成
検索選択

「秋の食と秋刀魚」をテーマに創作料理☆ 落語「目黒のさんま」♪ [春風亭柳橋師匠 落語会 お食事]

第3回  「 春風亭柳橋 meets 海燕亭 」へ行ってきました~♪

これがなんと! 昨日の台風の中・・・

母と二人。。。どうなる事かと思っていましたが・・・

夕方には すっかり落ち着いて。。。ラッキー!!!



後援会の方の中には、着替えはもちろんお泊まりグッツまで持参で来られたようで・・・^^;

ご苦労様でした☆


さてさて、今回はどんな趣向で進んで行くのかしらねぇ^0^




CA3G0755.jpg


場所はいつもの 上野 池の端にあります 「 日本料理 海燕亭 」さん




CA3G0754.jpg


高座はこんな感じに、お座敷にセッティングされていますよ^^

今日の色物さんは 紙切りの 「 林家花 」さん☆

以前新宿の末廣亭で、わたしは 「舞妓さん」を もらったことがあるんですよ。^0^


すると。。。なんと! この日、ウチの母もしっかり手をあげちゃって・・・

ゲットしてしまいました~!!!


親子して、花さんの 「舞妓さん」を 額に入れて飾っていま~す^^




そして、今回のテーマは「秋の食」

柳橋師匠の落語は「目黒のさんま」です。

お殿様のお茶目な一面を、とっても面白くお噺ししてくれて楽しかったですよ~♪



さぁ~~~!!!

ここからは、お料理のオンパレード☆

お腹の空いている方。。。ごめんなさいね^0^




CA3G0757.jpg


前菜   本湿地(ホンシメジ)と菊花の柚子酢浸し
      むかごテリーヌ
      栗丸十シナモン煮
      秋刀魚の香味ロール
      茸と粟麩の胡桃和江(クルミアエ)




CA3G0760.jpg


御椀   秋刀魚のつみれ汁
      みぞれ仕立て




CA3G0762.jpg


造り    海の恵み  季節の魚
       松茸



CA3G0763.jpg


焼物    朴葉焼き
       秋味錦秋焼   
       秋刀魚紅葉煮
       半熟玉子




CA3G0765.jpg


揚物    海老の木の子揚げ
       松葉銀杏
       落葉野菜




CA3G0766.jpg


煮物    根芋と穴子の信田巻き
       篠南京    人参沢煮    隠元




CA3G0767.jpg


食事    秋刀魚棒寿司
       蕪の菊花寿司


CA3G0770.jpg


水菓子   北海道産 黒ぶどうの葛寄せ
       ビオーネ   白玉   ミント       




大満足の懐石料理でした~!!!

テーマに沿った創作料理は、お味も盛り付けも。。。そして・・・

「 秋の食 」を堪能させてくれる、最高のステージでしたよ^0^


料理長の岩根和史さん。。。拍手です~~~♪




CA3G07680001.jpg


柳橋師匠の企画のセンスにも、脱帽ですね!!!^0^

師匠の落語だけでもみなさん満足でしょうに、食とのコラボだなんて☆

「 海燕亭 」の方とは、大学の落研で一緒だったとか・・・

そんなご縁。。。協力のもと、叶う 「 8代目 春風亭柳橋の会 」なのでしょうね~。



毎回、素晴らしい時を過ごさせて頂いています。

ありがとう!

ってか。。。わたしより母の方が、ハマってるかも・・・^^;(笑)



・ 
nice!(60) 
共通テーマ:moblog

夏の思い出(*^o^*) [日本の伝統文化に興味持ち始めましたー♪]

,
こんにちは~♪

まだまだ、暑い日が続いていますね~(ノ△T)

でも夜になると、秋の虫の音が聞こえるようになりましたよ☆



まぁ。。。暑い暑いと文句ばかり言っていた夏でしたが、思い出もたくさんあります(*^o^*)


そんな中から一つ…

毎年恒例の 江戸川 花火大会 ☆(^_^)v



CA3G0719.jpg


毎年あたり前のように恒例だと思っていたのですが、

実は今年は危うく開催されないかもしれなかったそうです(°□°;)




CA3G0720.jpg


理由は不況…

こんな素晴らしい風物詩まで、…影響が…(T_T)




CA3G0718.jpg


いよいよ、来年は観られないかも…




CA3G0712.jpg


そして 「昔は江戸川でも、打ち上げ数で全国2位までになったことのある花火大会があったのよ~」

なんて、思い出話しをするようになっちゃうのかしらねぇ(;_;)




おまけ

う~んと遠くの、マンションの屋上から…浅草方面を…

隅田川花火大会☆


CA3G0705.jpg


なんなんだかよく分からない写真ですが…

一応。。。夏の思い出だもんで…(*^o^*)

(笑)


nice!(66) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。