So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のお正月は・・・☆ [私の年末年始の過ごし方♪]

本日 1月4日 日曜日。

多くの方は、明日から仕事はじめですかね?

普段通りの日々に戻るんですね~。。。

ちょっとツマンナイですね・・・・・。^-^




新年、みなさまはどのような三が日を過ごされましたか?


2443497
2443496

わたしはまず除夜の鐘とともに、 「柴又の帝釈天」 へ初詣です。

元旦早々、「おみくじ」を頂くために長蛇の列に並びました。

気を長~~~く持って・・・、頑張りましたー。^^

今年はちょっと風も強くて、寒かったですね。




2443539

で。。。。

末吉でした!

いっしょに初詣に行ったメンバー、全員 「吉」 が付いていました!

これは、「めでたい!!!」




2443499
2443498


でも・・・・・、今年も無事に初詣に来られたことが、

もうそれで 「めでたい!!!」 ことですよね。^0^ 




それでは少し、柴又の風景を・・・。

2443500

元旦は、大変な人混みですー。。。




2443501

わたしが毎年頂くものは、「破魔矢」 と 「小さなお守り」 です。

「だるま」さんも、いいですね~。^^




2443520

ここは、何屋さん?




2443521

柴又名物と言えば。。。草だんごですよね~。。。^0^




2443522

佃煮屋さん。。。江戸川の川魚メインかな? 

なんて・・・、今は無理ですよね。。。




2443523

こちらの飴屋さんは有名です。

「金太郎飴」 を リズム良く作っていくパフォーマンスが見事です!




2443524

おせんべい屋さん。。。わたしは唐辛子のおせんべいが大好きです。




2443525

「くずもち」 は毎年買って帰ります♪




2443528

今年は、「ゑびす家」さんに、入ってみました。




2443529

食券ですよ。  観光地らしいですね。。。^-^


とうとつですが・・・・・、質問。。。

この凧の文字、なんと読むでしょうか?


「鬼平見廻りの道」 前編でもご紹介しましたよね。。。^^

春夏冬 =  秋が無いので =  商い  でしたね。


では。。。

二升五合  は ???

回答は。。。

升が二つで =  ますます、  五合は一升の半分で半升 = はんじょう



結果・・・・、「商い益々繁昌」 でした~~~。^0^





それでは 「ゑびす家」さんの、縁起の良いお飾りのご紹介です。

2443530

2443537

2443538

立派ですね。。。^^




2443532

2443531

わたしの大好きな、「寅さん」 の写真もありました。




で。。。寝正月に飽きた、二人は・・・。

2443541

チコ  「あっ!」 「わたしのネズミのオモチャちゃんが・・・。^^;」




2443540

チャッピィ  「もう、丑年になったのよ~!」 「ガブゥ~。。。」




賑やかだこと・・・・・。^^;

そしてもう一つ、賑やかなのは・・・。


甥っ子・姪っ子が、昨日からお泊り・・・。

嵐のようです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ふぅ~。。。



と・・・、恒例の柴又帝釈天の初詣と、甥っ子・姪っ子そしてネコ・わんこに振り回された、

こんな 「今年のお正月」 でした~。^0^




子供達が大騒ぎ・・・ チコもチャッピィも大暴れで・・・・・。^^;

みなさまのブログへお伺いするのが遅くなってしまいました。

やっと寝静まったので、これからが私の時間です。。。^0^

遊びに、伺いますね~~~♪☆





nice!(80)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューイヤーオペラパレスガラ♪ [お出かけ]

昨日、☆ NEWYEAR OPERA PALACE GALA ☆へ行ってきました♪

先月、バレエの 「シンデレラ」 を観に行って感動した私は、

速攻で今回のチケットを予約しました。




プログラムは、 第一部は  「バレエ」   ドン・キホーテより第3幕のみ

           第二部は  「オペラ」   イタリア・オペラの名曲を十数曲



2455421


この日のバレエは高度なテクニックを要する演目のようで、

ちょっとハラハラする場面がありましたね~。。。^^;


でも、初心者のわたしにとっては演目によっての難しさが垣間見られて、

とても勉強になった感じです。。。




で・・・・・、今回の 「新しい発見その1」 は・・・!!!☆

オペラ!!!♪


昨年は、東京で オペラ「薔薇の騎士」を、

旅行先のウィーンでは オペラ「スペードの女王」 を観る機会がありました。

感想は・・・、まぁ。。。楽しかったなって感じ。。。



しかし。。。今回は、別格!!!☆

歌のみなのですが・・・・・、

感情をこめた、「歌い方」・「表情」・「しぐさ」・・・・。。。



この日は、涙がこぼれるほど感動してしまいました。。。(ウットリ・・・。)

「プロ」 だ~~~♡


実を言いますと今までオペラは、母に無理やり進められて観ていただけで・・・。

あまり好きじゃなかったんですよね。。。


でも、この日わたしは 「大ファン」 に!!!


歌だけで、人を感動させるなんて素晴らしいです~!!!

これからは、歌手を選んで観にいきたいと思いました。。。^0^





で・・・・・、もうひとつの 「新しい発見その2」 は・・・!!!

オーケストラの 「指揮者」。

2455420


わたしが唯一好きな指揮者は、「小澤征爾」さん。

リハーサルを見たときに、人となりの素晴らしさに惚れ込んで

長野県の松本まで追っかけて演奏を聴きに行った事があります。


でも、その日の曲目はわたしには難しかった・・・。

全然つまらない思いで帰ってきた記憶があります。


以来、クラシックには興味が無くなり、母のお伴でただついて行くのみになりました。



ところがですよ。。。

この日のオペラの指揮者 「菊池彦典」さん!!!

いやー、ビックリしました。

ユニークで・・・。^0^

オーバーリアクションのうえ、口を開けて変な顔で振るんですよ。(笑) (失礼・・・。。。)

席がバルコニーだったので、横顔が見えるんですよね。。。

思わず声に出して笑ってしまいましたよ。^^


演奏している方達も笑っちゃうんじゃないかと心配でした。(そんなわけ無いですね)


でも、だんだんと魅力的な世界に引き込まれるんですよね。。。

「プロ」 だ~~~♡


不思議な体験でした。。。☆




2455422


「ニューイヤーオペラパレスガラ♪」 行って良かった~~~♪

危うくオペラ嫌いになるところを、救ってもらったような感じです☆



「ハマりそうなもの」 が 増えてしまって、今年も忙しくなりそうだなーーー♡




って、すいません。。。ひとりで浮かれてしまって。。。

なにせ「バレエ」 だ 「オペラ」 だ、って興味の無かったものなのに・・・。

ほんのちょっと、楽しみ方が見えたような気がして・・・・・。



みなさまは最近、何か 「ハマりそうなもの」 ありますか?。^0^






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。