So-net無料ブログ作成
検索選択

④  中欧旅行!♪ 「 ハンガリー ・ ブダペスト の 一日 」 [旅行]

                    10月初めより、中欧旅行へ行ってきました。

                    ☆    チェコ・プラハ~
                          スロバキア・ブラチスラバ~
                          ハンガリー・ブタペスト~
                          オーストリア・ウィーン       ☆

                    足に人工関節を入れた母と、二人旅。
                    母曰く、「これが最後の海外旅行になるわね~・・・。。。」



☆☆☆ ④  中欧旅行!♪ 「 ハンガリー ・ ブダペスト の 一日 」  ☆☆☆


                    第一日目 チェコはプラハにて♡

                    ① 朝から観光に出かけました♪

                       プラハ城 や 聖ヴィート大聖堂の
                       素敵なステンドグラスなどを見た後、
                       裏道を散策しながら、カレル橋に到着です。

     ( 前回 その①はこちら  http://ayame7.blog.so-net.ne.jp/2008cyuuou-1 )


                    ② カレル橋から旧市街を散策♪

                       素敵な街並みを、たくさん歩きました☆
                       昼食は地下にある洞窟風のレストランで・・・。♡

     ( 前回 その②はこちら  http://ayame7.blog.so-net.ne.jp/2008cyuuou-2 )


                    ③  プラハの旧市街散策と、国際列車♪

                       トラムに乗ったり、カフェでお茶したり、
                       ビアホールへも行きました☆
                       翌日にはスロバキアまで、国際列車の旅♡

     ( 前回 その③はこちら  http://ayame7.blog.so-net.ne.jp/2008cyuuou-3 )



おはようございま~す! 今日は3日目・ハンガリーの朝です☆♪☆
昨日デジカメのバッテリー切れで、2日目のスロバキアの写真は無し。。。
結構ショックでしたが気を取り直して、今日も一日楽しみましょう♪


2253184

じゃーん!  いきなり、てんこもりの朝食です。
昨日のストレスで食欲倍増???


2262382

観光スタートです!  まずは、ドナウ川に架かる、有名な 「くさり橋」 ~♪


2262383

2262384

こちらも観光名所の 「漁夫の砦」 。
王宮の丘を囲む、城壁の一部です。


丘の上ある、マーチャーシュ教会へも入ってみましょう♪

2268396

2262387

派手さはありませんが、威厳を感じますね~。。。


2268397

ちょうどオルガンの演奏をしていました。
ここは、音響効果が素晴らしく、オルガンコンサートも行われるほどだそうです。


2262386

広場へ戻ってきました。


ここからの眺めは、圧巻です☆

2262385

国会議事堂です。


2268394

先ほども通った、くさり橋です。


2268395

マルギット橋とマルギット島。
素晴らしい眺めですね~☆


次は、温泉に行きましょう!
有名なゲレールト・ホテルです☆

2268784

2268398

2268699

こちらで温泉のチケットを購入します。
いわゆる、「ばんだい」 ???


2268694

立派な建物ですねー♡
大昔から今で言う 「スパ」のように、マッサージやエステがあったそうです。


2268399

ダイアナ妃はここを貸り切って、家族風呂にしたそうですよ☆
贅沢だ~♡


2268959

こちらは、露天風呂!
日本人からすると、温水プールですー。。。^^;


それでは近くに市場があるので、散策がてらお買い物に行きましょう!

2268700

あっ!  トラムだ~☆
こちらのトラムは黄色ですねー。^0^


2268701

プラハより建物の色合いが、若干地味めに感じます・・・。
やはり雰囲気違いますねー。


2268702

はい!  こちらが、市場。
わぁ~、シックですねー。


2268703

まずは名物の、フォアグラ。。。
一缶、2000円位が主流?
ピンキリでした。


2268779

ハム・ソーセージ好きなんですね~。
凄い勢いで並んでいますよー。。。


2268781

ダイナミックなディスプレィです。


2268780

ジャンボで色とりどり。
値段は安いのか高いのか、よくわかりません???
レートがちゃんぽんになってきた~~。。。


2268782

お魚屋さんが見つかりませんねー???


2268783

それにしても、お洒落な市場です。


結局お買物は 「トカイワイン」 「パプリカ」 「蜂蜜」
日本のパンフレットで見たお値段より、4割は安い・・・。^0^


さて、もう少し散策してみましょう。

2268960

今夜は、ナイトクルージングの予約を入れています。
遠くに見える、あの船かしら?

ブダペストは、夜景も有名なんですよ☆


2268961

狛犬ではないですけど・・・。
日本なら狛犬さんが抱えているのは、玉か子供・・・。
こちらは蛇か~~~。^^;


町のおみやげ屋さんへ寄って見ました。

2268963

刺繍が有名だそうです。
でも、使わないしな~。。。


22689642272774

あっ!  「パプリカ」 と 「トカイワイン」 です。


2253185

ムフフ☆  市場の方が断然安い!^0^
良かった~~~♡


何も買わずに、またまた有名な観光名所へ。
聖イシュトヴァーン大聖堂。

2268962

2272775

2272776

2272778

先ほどの漁夫の砦にあった教会と比べると、こちらは断然豪華ですね~☆
キンピカですよー♪


そろそろお腹が空いてきました。
洋食に飽きてきたので、今日は中華料理にしましょう♪

2273090今日のお昼は中華だよ~ん♪

でも、中華屋さんに見えませんねー。
お味はイマイチでしたが、なぜか完食!
白菜しか入っていない、塩味らーめん。。。美味しかった。。。けど複雑。。。


3日目ともなると、母もちょっとお疲れのようす。
今日の午後はホテルでゆっくりして、夜のナイトクルージングに備えることにしました。

せっかくですからホテルまでは、地下鉄にチャレンジして帰ってみましょう♪
地下鉄の駅は、店を出て左へまっすぐ。 大きな通りへ出たらまた左へ・・・、だそうです。


2273091

2273267

彫刻が凄いですねー☆


2273092

国会議事堂の近くに駅があるはずなんですが・・・。^^;


22730932273095

あっ! 兵隊さんだ!                  狛犬さん、じゃない・・・。
                                狛ライオンさん、おすましさんですね。^0^


2273268

あらら?  トラムの駅じゃなくて・・・・。^^;   迷子になっちゃった???
戻ってみましょう・・・。


2273269

あったー! 大丈夫!!!  やっと見つかりましたよ~。。。
ぜんぜん行きすぎでした。  
でもそのおかげで、国会議事堂の観光できちゃった!


22732702273271

あら?  無事ホテルのある駅に着きましたが・・・。
どっち方面にあるけばいいの???
着いてからの事・・・、考えてなかった~~~。^^;


2273272

駅の構内にあった八百屋さんで、なんとか教えていただきました。
ありがとう!♪


ホテルで一休み ・・・Z Z Z z z z 。


夜景を楽しみに、ゲレールトの丘にある要塞のレストランへ。

2273422

「くさり橋」 がとっても綺麗です♡


22734232273424

最高に雰囲気がいいレストラン。               最高に不味かったお料理・・・^^;
                                    なんとも表現できない、食感とお味で・・・。



気分を変えてナイトクルージングへ、いざ出~発!!


2273425

2273427

2273426

素敵でしょう♪?
うっとり。。。♡  て、母とかぁ~~~~^^。。。


今日も、楽しい一日が終わりです☆


明日は最終地、オーストリア・ウィーンです。




その④は  今日はこの辺で・・・。


    PS: 長編の旅日記になってしまいました~ (f^^;)

    
    読んでいただきまして、ありがとうございました!♡



nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草寺大開帳 [お出かけ]

☆☆☆ 明日から、穂高へ温泉旅行に行ってきまーす ☆☆☆

今日は中欧旅行の日記も④編までと、中途半端なままですが・・・、
先週のお出かけ記録を載せてみました。


先週、お目当ての噺家さんの落語会へ行ってきました。
せっかくのお出かけ・・・、他に面白い事無いかな~と検索。
ありましたよー!
浅草寺では 「大開帳」 との事で、いろいろなイベントを催していました。


浅草は何度来ても、ウキウキする観光地です。

2296888

2296889

秩父の札所めぐりを経験してから、ご朱印を頂くようになりました。
御開帳と聞くと反応してしまうし・・・、仏像の講義なんか聞いちゃったり・・・、
信心深くは無いのですが、趣味が増えた感じです。


2296892

もちろん、観音様と握手?もしましょう♪。。。
あ!? 知ってます? この棒は何のためにあるのか。


2296890

お参りもすませて、ちょっと散策してみましょう♪


2296891

「大菊花展」 も行われています。
ここのお花は、お父さんの丹精込めた菊なのかしら?


2296893

江戸町「浅草奥山風景」のイベントもあります。

2296980

江戸時代風に模したお店が、沢山開いています。
江戸風情にタイムスリップです。


2296981

芝居小屋では、鯉川のぼるさんの「物まねショー」でした。
ちょっと江戸時代から離れてしまいましたね・・・。
これも、ご愛敬~~~。。。


2296982

「矢場」? となっていましたが、、、、難しそうです。。。^^;


本堂落慶50周年を記念して 「大絵馬寺宝展」 と 普段は見ることができない
「庭園拝観」 に入ってみましょう。

2296983

何十年ぶりの公開だそうですよ。
次はいつになるのかしら?


2297069

大絵馬は撮影禁止ですので、写せませんでしたが、
とっても素晴らしいものでしたよ。
ぜひ、お時間の都合のつく方は観に行って欲しいな~。。。


会場から、直接庭園に続いています。

2296998

素敵ですね~~~♡


2296984

ここは 浅草寺の本坊「伝法院」 と言う 修行道場だそうです。


2296985

本堂裏から出土した 「石棺」 です。
古墳時代から豪族が住み、早くから開かれていた土地だったことの証明となるようです。


2296999

この庭園からは、五重塔が美しく見えました。


2297000

2297001

「天祐庵」 待ちあいも、きちんとあるお茶室です。
使うことあるのかしら?


2297002

「経が島」 清浄なる聖域の地とのことで、中へは入れませんでした。


2297003

出てみると狛さんが・・・。
あまり可愛く無いです。^^;


ちょっと小腹も空きましたね~。。。

2297046

甘酒がわたしを誘ってます・・・。


2297047


これから上野広小路亭で落語会です。
途中に???

2297048

浅草観音温泉???
とっても不思議な空間でした。。。


2297049

定番の×××ビルを横目に、地下鉄の入口へ。


2297050

もうそろそろ、引き揚げてきてるのかな?


2297051

今日頂いた 「ご朱印」 と 「末吉のおみくじ」


2297070

坂東札所めぐりの地図までいただいて・・・。
始めてみようかな~~~?


さーて、落語だー!

この日は、若手噺家さんの 「ネタおろしの会」
とっーても楽しかったです~~~☆


それでは、明日より穂高へ温泉旅行に行ってきます。

帰りましたら早速皆さんのところへ遊びに伺いますので、
よろしくお願いします。^0^

行ってきまーす♪♡



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。