So-net無料ブログ作成

大好きな落語! [三遊亭円丈師匠 落語会 宴会 狛犬]

忙しい!!

時間がない!!

猫の手でも借りたい!!

などなど、騒いでいても・・・。

落語は別。

聴きに行くためには、時間をちゃんと作ります。。。

と、言うことで日本橋亭の無限落語へ行ってきました。



本日の出演は、 (出演順)

たん丈さん、亜郎さん、彦いちさん、円丈師匠、小ゑん師匠、喬太郎さん 

毎回大笑いで、ストレス発散です。


みなさん、個性的!!! すべての噺が、新鮮で楽しーい!!!

演目の内容などは、ブログで細かく載せるのは控えますね。  次、聴きに行く方の為に・・・。^0^



2075456
写真は 亜郎さん、???、円丈師匠、ピンク仮面、喬太郎さん、彦いちさん


落語会の後 「早めに切り上げましょう。」 と言う号令のもとで 「開宴」。

でも・・・、2時間超・・・。

「早め」 でなかったら何時間???

みなさん、お体 気をつけて下さいね。。。



今回も、素敵な一日。  みなさんに、感謝です!!!

元気をもらって、明日からまた頑張れま~す!!!






まだ、一年をふり返るには早すぎますが・・・。 [ふりむけば。。。。。]

まだ、一年をふり返るには早すぎますが・・・。

今年は、 「はじめて」 の事だらけ。 まず・・・。

① 「ネット」 に初挑戦!
   ブログってなに? から始まってこうして、自分にとっての「日記」 を公開できるように
   なりました。

② 街道歩き
   一時間も連続で歩いたことのなかった私が・・・、今や18キロも、しかも峠越えなんか
   しちゃってる!

③ 札所めぐり
   昔から観光で、神社やお寺に行くのは好き!   きれいなお庭や立派な建物や彫刻。
   なにより、気分が落ち着きます。
   でも「札所めぐり」と聞くと、地味ーな感じで特殊な方達の世界?
   と、思っていたんです。
   ところが・・・始めてみて良かった。 歩いての秩父は素朴な日本がまだ残っていて、
   お寺さんも古いものが多くて素敵。
   なにより、いっしょに歩いている方達を通して、人の温かさにふれることができました。

④ 狛犬
   街道歩きや札所めぐりで、よく見かける狛犬。。。
   ただ漠然と見ていたのですが・・・・・特別な感情が・・・・・。
   多くの人に 「変」 と言われますが・・・。

⑤ 一人での行動
   今まで、決まったメンバーとの行動しかできなかったわたし・・・。
   ところが、だんだん趣味が違ってきた・・・・・。
   一人で行動しなくては・・・・・。
   毎日がドキドキの連続・・・・・。
   でも、ネットのおかげで強ーい見方が。
   解からないことがあれば、ネットの皆さんに聞くとすぐに教えてくれます。 
   こうして、同じ趣味で知り合った方達と行動できたり、一人旅へも出かけられるように
   なりました。  

⑥ 歌舞伎・文楽・狂言
   遠い存在と思っていた、古典芸能。
   こんなに楽しいとは・・・。 
   歌舞伎座や能楽堂に、一人で初めて行った時の感動は忘れられません。

⑦ 寄席めぐり
   落語と出会って、まだ2年くらい?
   母に連れられた、小朝さんと文珍さんの二人会がきっかけ。
   最初は、独演会を探しては毎週出かけていました。
   でも今年、「寄席」ってものがあることを知り・・・・・。
   初めて行った寄席は、上野の鈴本でした。
   入るだけで、ドキドキだったなー。 ワクワクもして・・・。
   独演会も好きですが、たくさんの方達の噺が聴ける 「寄席」 にもハマりました。。。

⑧ 記録写真
   今まで街の写真を撮るとか、有名人の方と会った時にサインや写真を撮らせてもらうとか、
   絶対にできませんでした。
   でも今年になって、いろいろな初めての経験をしていくうちに、 二度と無い 
   「初めて、と言う感動!」 を、写真に残そうと決意。
   噺家さんとの出会いの記録ももちろんですが、街道歩きや旅・日常の事まで、
   一コマ一コマを大切に撮るようになりました。


まだまだ、あるな~。
暮れに、もう一度ふり返ってみよう・・・・・。   
   

  唐突ですが、先日の記録。
春風亭柳橋師匠の襲名披露宴。

おめでとうございます!!!

何ヵ月も前から、知り合いの方に誘っていただいて、招待状を戴いていました。
当時、それがどういうことか・・・・・何も知らず・・・・・。 こんな盛大な披露宴だとは!!!

素晴らしい披露宴を見ていて、人とのつながりの大切さを感じました。

そんななか、会場が撮影タイム状態に・・・・・。
わたしは、気おくれして席を立つことができません。  が、恐るおそる・・・・・。
わ~!  心配するんじゃなかった~。  みなさん、とても快く写っていただけました。  
ふ~。。。  緊張したー! 

おそらく、わたしの 「初めて記録」 での、噺家さんとの写真は最後となるかな?
今年は、たくさんの方達と写真を撮ったり、いっしょにお酒を飲んだり・・・・・。
感動の連続・・・!!!
みなさんの、まじめな一生懸命さにふれることができ、
「これからは高座での噺家さんを、応援していこう!」
そう、思った一日でした。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。