So-net無料ブログ作成
検索選択

甲州街道ウォーキング 8回目 野田尻宿 (談合坂SA付近) ~ 大月宿 [ウォーキング]

甲州街道ウォーキング 8回目 (全16回) 

野田尻宿 (談合坂SA付近) ~ 大月宿


前回は予想外の、筋トレコース。
はぁーはぁー・ぜーぜー、泣きごと言いながらも 完歩!

今回こそは、楽々コース? のはずですが・・・。

いつものごとく、気分軽やかに自宅を出発でーす。
7:30新宿集合。 くもり空。


1871542


前回の最終地点、「西光寺」さんでストレッチ。

談合坂SA付近を横切って、いざ出発です。


1871556

1871552

荻野一里塚跡。

脇道から甲州街道の始まりです。


1871558

1871622

1871557
="" alt="1871557" />
1887884

なんと・・・。
またまた、先生に騙されたー!
道なき道・・・。

筋トレコースに加えて、道も さだかじゃない 藪 の中!

さっきすれ違った方、網をかぶっていましたよ~?

聞いてみると「蜂やらブヨやら一杯いるから、かぶってるんだよ!」
って、わたしたちそのまんまだけど、大丈夫?


1871627

1871628

1871632

座頭転がし
????

おしゃべりしていて、説明聞いてなかった・・・。


1871639

1871640

これも。
????

くたくたで、へーへー言ってる間に、説明終わってた~。


1872657

道なき道コースは、やっと終了!

人里に戻ってきました。


1872380

おや?

玄関の屋根から、猫ちゃんが。
「よく頑張ったねー!」と、声援送ってくれてます。

それにしてもこちらの玄関、立派な瓦屋根ですねー。


1887892

立派な蔵のあるお宅がたくさんあります。


1872395

新田宿。

尾張のお殿様の定宿だったところだそうです。

子供たちが手を振っているので、みんなで声掛けたり、挨拶していると・・・・・。
現在こちらにお住まいのお父さんが、親切にも蔵から「お宝」を出してきてくれました。


1872441

1872447

「ちょっと待ってな、いいもの見せてやるから。」
うれしいです。  

みなさん大喜びです。


1872460

これは、お殿様が泊まっているときに出す札。


1872524

お殿様がいないときは裏返しにするそうです。

親切な地元の方に出会えて、感謝!


1872426

そして富士さんも見えれば・・・。
もっと嬉しいのに。。。。。

残念!


予定外の寄り道で、ちょっと時間も気になります。
そろそろ出発しなくっちゃ!


1887899

1872819

1872817

のどかな風景が続きます。


1887898

1887904

「犬目の兵平の墓」と、「生家」 の説明を受けていると、またまた地元の方が・・・・。
手作りの説明本を、11部も頂いちゃいました。

あとでみんなで、ジャンケンねー。


1872629

1872530

1872660

犬目宿。

地方で残っている郵便局は、たいてい宿場の大地主さんだった方の末裔だそうです。


1887905

一里塚跡。

ずーっと、イメージが沸かなかったんです。
「もっと大きくないと、ケヤキの木が育たない」って?
わたしには意味不明???

   ( のちにある方の日記や写真で、理解できました。 ありがとう!)


1887945

1887947

1887948

さあ、ここからは石畳の道を通って下っていきます。

楽なようで、けっこう膝にきます。


1872531

1872818

1872598

さらに、永遠と下っていきます。

うわぁ~!
バスの時刻表・・・。
一日に2本?

ひとりでは甲州街道歩きは、出来ないと確信。


1888187

やっと「鳥沢駅」に着きました。
ここから、あの有名な「猿橋」までは、もう少し!

頑張ろう!  


1887949

1887952

1887950

名勝 猿橋!!

きれいな橋です。見ること出来て、うれしいー!
組方が素晴らしいです!

講師の先生が、「上から見て・渡ってみて・下から見て」、ゆっくり時間をとってくれました。


1872811

1872812

1872816

桂川を眺めながら、紫陽花の小道を抜けると、もう少しで昼食タイムです。

今日は寄り道多かったので、少しタイムオーバー。
もうお腹が、ペコペコー!

。。。。。 完食!! 。。。。。 



すっかり写真撮るの忘れてました・・・・。^^;

さ~! 午後からアスファルトの照り返し攻撃を受けながら、
ひたすら歩きますよー!


1887963

1887968

東京電力発祥の第一号機。

現在も使われているそうです。


1872534

1872533

厄王大権現で、狛犬さん発見!

昭和のものですが・・・・、でも汚れてますねー。


足を前へ前と、ひたすら今日のゴールへ向かって歩いていきます。


1888193

ゴール!!

「大月駅」に着きました。
と、思ったら・・・・・。

「もう少し先まで歩きましょう」って???

ヤダー!  とも言えず・・・・。


1887969

明治天皇が、御召換した所 ???

「着替えた」ってだけで、碑がたってしまう・・・。
やはり優雅ですねー。


1887970

今日の本当のゴール!

到着!

甲州街道と富士山道との追分です。



うれしいな~!
完歩して、バスに乗り込むときが一番好き!

みなさん疲れているのに、ニコニコしていて「お疲れ~!」って。
運転手さんも「お疲れ様~!」って、声掛けてくれます。

こんな雰囲気が好きで、「街道歩き」続けているのかな~? ^0^




狛犬 [狛犬巡りー♪]

明日から北海道函館へ 「 ゴルフ & 観光?B級グルメ旅 」。

旅行中はチコ(愛にゃん)とチャッピィ(愛犬)の世話をしに、ペットシッターのお姉さんが来てくれます。
宅配で送った鍵も 「届きましたよー」 と連絡があり、ひと安心です。

でも留守中、誰かが家に来るというのは、あちらこちら気になりだして・・・、よーし大掃除!
しかし、張り切っていたのも束の間。
PC開いておサボり開始です。

すると、狛犬の記事が。。。

最近、街道歩きや札所巡りをしているうちに、「狛犬」に出会うことが多くなって興味を持ち始めました。
そうそうチャッピィ(愛犬)にも似ているし。

記事に載っていた狛犬さん、すごい面白い!
しかも、場所が近い。
これは見に行かなくちゃ!



普通はお座りしてますよねー。(大杉鎮座の狛犬さん)
1895434



見てください!

この変わったポーズ!
愛嬌あるでしょ。
お顔は怖面ですが、憎めない!!

鹿骨 鹿島神社の狛犬さんです。
1896313

1896314

1896315

1896316

1896317





どやじさん、教えてくれてありがと~。
とっても楽しめちゃいました。


あ~!
掃除が中途半端だー!!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。